ストレンジカメレオン

the pillowsのストレンジカメレオンという曲が好きです。歌詞が良い。《周りの色に馴染まない〜出来損ないのカメレオン〜♪》

 

人は一人では生きていけない(生きていくのは辛い)と、幼い頃から聞かされているし、確かにその通りだと思います。しかし、そのしがらみのために苦労を強いられていることも感じます。このあまりにもシンプルな矛盾が、いかに深刻なテーマであるかを事あるごとに突きつけられます。

 

さて、カメレオンは周りの色に同化するために色を変えていると思われがちですが、実際はそうではないらしいです。体調や気分、温度、光などの心的要因や環境要因を細胞レベルで感知して色を変えているそうです。

 

この事実って結構嬉しくないですか?周りに合わせてた訳じゃないんです。自分色に変わってたんですよ。ストレンジカメレオンなんていないんですよね。